2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も見えた!

ホームズ彗星をみたという話を学生にしたら、自分たちも見たいという。僕自身もあと何回か見て、ガスが拡散し減光していく様子を実感したい。というわけで夜にいっしょに見に行くことにした。5人の学生が来てくれた。学校の近所の展望台へ。大阪湾側の展望台…

平板測量、レベル測量、環境調査

水曜の選択の演習。今回は、前回積み残した測量や環境調査などを進めた。午前中は平板測量で施工地の平面図を作成する班にはりついた。僕はレベルとトランシットはさいしょに勤めた会社で教えてもらったが、平板測量をやったことがなかった。原理は簡単なの…

見えた!

30日深夜25時ごろ(31日午前1時ごろ)、うっすらと雲はかかっているが星がかなり見えてきた。国立天文台ホームページでホームズ彗星の情報をチェック。ペルセウス座の中ほどにあることを確認した。カシオペア座とぎょしゃ座カペラの中間にペルセウス座がある…

カスミが

学校へくる道すがら、くさもみじがきれい。あれいったいなんだろ?狭い道だから止まれなくてわからん。マメ科っぽいが。学校の庭園の樹木も色づいている。2週間ほどまえから山のハゼノキなんかは真っ赤だったなあ。いよいよ秋も深い。申請書、はかどりゃん…

申請書の季節

某研究費の申請書を作成しつつ、自分自身のふがいなさや、申請書を出す動機の不純さにちょっとうんざりベイベー。そのような自分に先輩研究者からありがたいおことばをいただく。研究助成の公募は落ちたときにすぐ、次のための対策をしなくてはいけないのだ…

宴の後の寂しさに

面白かった学祭2日間はあっというまにおわり。夕暮れ時の赤みのさした空の下で後片付けをするのって、なんか切なさがつのる。昼間の暑さとうってかわって冷たい風がふくのも切なさ倍増。きゅん、だ。きゅん。学生のみなさん、おつかれさまでした。ぼくはとっ…

来年は出店すっぞ。

昨日も書いたが、研究紹介や教員の芸術作品がひっそりとならんでいるだけの教員ブースは学祭の来訪者にとってそれほど魅力のある空間ではない(室内でなんだか電気も暗いし、ちょっとまじめだし、はじけっぷりに欠けてる)。そりゃやっぱり学生たちのつくっ…

学祭2日目 営業すっぞ。 

昨日とはうってかわって晴天。Tシャツ一枚でも汗ばむ陽気。学祭大盛況。まず1年生の窯焼きピザの店で注文しておいて、待ち時間の間に教員ブースへ。やっぱりここ、だれもこない。これでは早朝出勤でパンフレットやアンケートつくった意味がないので、営業す…

雨!

学祭1日目。アンケートとパンフレットをつくるべく早朝出勤。学生たちはこの2日間、寝る間を惜しんで準備にいそしんでいる。雨がふるのか?朝5時半ごろはすごい雨だった。やんでー。

学祭1日目

パンフレットとアンケートは祭のはじまる10時を回ってなんとか完成。「淡路あぜの花ハンドブック」と題するA4三つ折のかっこいいパンフができた(自画絶賛)。パンフとアンケート用紙を教員展示ブースに置きにいったところでmatsut夫妻に遭遇。今回のポスタ…

学祭でのプレゼン用ポスター

ポスターづくり。今回のポスターは、受託研究(吹上浜とは別件)の内容をからめてつくった。学祭で一般の方にプレゼンする内容については最終的には報告書に反映させたい。そのために、来場者の方にアンケート調査をしよう(アンケートつくらなきゃ)。アン…

チョウゲンボウ

今日は早朝5時出勤。朝7時ごろ、研究室の窓のそばをチョウゲンボウが飛んでいた。研究棟と講義棟の間を往復して、食堂の屋根にとまった。じつは昨日も朝7時ごろに同じところをチョウゲンボウが飛んでいた。ここで越冬する個体か?それとも渡りの途上?

月をみながら

今週は「残業しない週間(自主的に設定)」なので、かわりに朝4時に出勤。出勤時、西の空低くに満月をみる。あの月の周りを無人探査衛星かぐやが回っているのかと思うとわくわくする。月の直径は3500km、かぐやの周回軌道は月面から100km。月を見あげながら…

検索表のつかいかた(僕が学生に伝えたやり方。きっと正統派じゃない)

検索表の実践的な使い方って、あんまりネット上にもころがってないみたいだから(いや、あるのかもしれないが、僕の探し方がわるいかも)、荒っぽい書きかただけどあげておこう。 おそれるな 初心者は検索表に頻出するわけのわからない用語にたじろいで「自…

畦でとってきた

夕方、2年生の学生が、学校の近所の畦でみつけた植物を教えて欲しいとやってきた。こういうときは図鑑の使い方と同定の楽しさを伝えるチャンスなので、時間が許すかぎりいっしょに同定することにしている(図鑑なしでは自分の同定が信用できないからという…

植栽基盤調査

水曜なので選択の演習。半期をかけて小空間(庭)の制作をおこなう。規模は小さいが、調査・計画・設計・施工までの一連の流れを実践する。今回は対象地の測量と植栽基盤調査(土壌調査)。最初の1時間ほどを会議で抜けた以外は夕方までこれに付き添った。 …

CS1K

11月13日と同じ受託研究で、南あわじ市の吹上浜で調査。 ソニーのGPS-CS1Kの使い方で、ちょっと気づいたこと。GPSとカメラをケーブルで連動させた従来型のGPSカメラの場合、カメラから少し離れた被写体を狙ったとき、記録されるのはカメラの座標である。GPS-…

学校の庭で

また一段と冷えこんできた。本日、ジョウビタキを初認。朝から窓の外で声は聞こえていた。昼ごはんのときに食堂のテラスのカツラの木にとまって尾羽をふりふり鳴いていた。

野草教室

猪名川野草教室(国土交通省猪名川工事事務所主催の環境教育イベント)にリーダーとして参加。日中はけっこう暖かく、ヒバリがフライトソングを口ずさんでいた。 草あそびの定番。クズの葉っぱの鉄砲。僕はこれまで成功率が5割弱であったが、これを9割近くま…

学祭のポスターは、科学コミュニケーションの場

来週は学祭。教員の出典スペースにポスターを出すことにしているのだが、内容がまだ決まらない。研究紹介でええんだろうか?頭の片隅にそういうことを置きつつ、とあるセミナーを聞きに西はりま天文台まで行った。テーマは「自然探求と市民の貢献」。科学コ…

小学校とのジョイント授業

僕が勤める学校の学生たちとともに近隣小学校で出張授業(?)。このブログの10月10日・11日で書いたことの本番である。環境教育・自然教育では、まず「対象に親しみ興味を持つために楽しむ段階」、「興味をもった対象について学ぶ段階」、「学んだ結果を反…

庭いじり

今日も1年生の演習。昨日(火曜)の演習は必修だから人数が多い。今日(水曜)の演習は選択必修なので少人数。今日のテーマは管理の行き届いていない庭園のレストレーション。学内の実技フィールドとよばれるエリア(山の斜面のようなところ)には、過去の学…

南下中

いろんないきものが南下中。先々週(10/1)は明石海峡大橋を車でわたっていると、橋と平行してヒヨドリの群れが海を渡っていた。先週(10/11)には、学内のフジバカマの花壇にアサギマダラが数羽きていた。今朝はホトトギスの声がひさしぶりに。これも南下の…

授業の企画

1年生の学生と話をしていて周辺学「植生研究会」の企画を思いついた(提案してもらった)のでさっそく企画書づくり。将来、景観園芸のプロとなる学生たちには、なるべくたくさんのタイプの植生を見ておいてもらいたい、という趣旨で、周辺学「植生研究会」を…

GISでいーってなる

午後、植生調査の結果をまとめたりするために、GISを使う。初めて一人で使う。先月末に2日間の講習(この学校の2年生の講義を聴講した)を受けたが、そのときに講師の方に教わりつつできたはずのことが、ぜんぜんできない。でもまあこういうものは試行錯…

1年生は施工の演習

1年生は終日、施工の演習。僕は午前中だけ演習に参加した。学生たちは3つのグループに分かれて「レンガとセメントで作るベンチ」「耐熱煉瓦とモルタルで作るかまど」「その周辺の植栽計画・施工」をそれぞれ担当する。インストラクターの指導を受けながら基…

エビヅル

調査中、たわわに実ったエビヅルがあった。僕は野生のブドウでおいしいのはヤマブドウだけだと思っていたが、matsut氏がエビヅルもいけるという。ちょっと食べてみたところ、たしかに独特の香りがある。果実酒にしてみようと思い立ち、その株についている果…

旧北淡町の棚田と畦畔草原

友人のmatsut氏の案内で旧北淡町の棚田地帯をめぐった。matsut氏は畦畔草原の研究をしているナイスガイであり、ぼくとは坊主頭仲間でもある。この地域にはまだ圃場整備がおこなわれていない耕作地がかなり残されており、伝統的な畦畔草原をみることができる…

洲本のジャスコ

吹上浜の帰路、洲本のジャスコに立ち寄る。島内ではいちばん大きなショッピングセンターだと思う。淡路に住むようになって6ヶ月目にしてはじめて来た。匠淡路島牛乳を205円で売っていたので即買い。この値段で匠牛乳を飲めるなんて、洲本の人たちがうらやま…