エビヅル

調査中、たわわに実ったエビヅルがあった。僕は野生のブドウでおいしいのはヤマブドウだけだと思っていたが、matsut氏がエビヅルもいけるという。ちょっと食べてみたところ、たしかに独特の香りがある。果実酒にしてみようと思い立ち、その株についている果実をごっそりいただいた。帰宅して、適当にエビヅルの実を洗った。入れ物は適当なものがなかったので500ccのペットボトル。狭い口からぽとぽとぽとぽとエビヅルの果実(推定150グラム)を落とし込み、グラニュー糖を適当に(大さじ1と半分くらい)入れ、焼酎を300ccほど注いだ。2週間も寝かせれば飲めるのではなかろうか。ところでエビヅルの種子は、巨峰やマスカットの種子にそっくりだった。