2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中山間地域のハイカラな外来種

6月に淡路島北部の中山間地でみつけた外来種.圃場整備後の裸地的な畦畔に生えていた.農家の庭先から逃げ出したのだろうか. 学生が標本にしていて,未同定のままだったのでちょっと調べてみたら,どうやらカラクサシュンギク Thymophylla tenuiloba (DC.)…

愛機は入院・マニュアルトランスミッション渇望

愛機チキチキマシーン1号を同僚教員Iさんに牽引してもらってようやく修理工場へ入れた(閉店後だったので、ヤードに置き去りにしてきた)。こんどこそ直ってほしい。 修理工場からの帰路、Iさんと車談義。Iさんは英国製のクロカン4駆乗り。そろそろ買い替…

青森4日目

帰る日。 1か月前から飛行機は満席でとれなかった。新幹線で帰ることにする。途中、東京で一泊かと思ってたが、3時の新幹線にのればこの日のうちに淡路まで帰れることが判明。 N松さんS木さんOさんと僕、4人で下北半島を南下。 下北半島は地形図をみると沼だ…

青森3日目

昨日と同じ某砂丘で調査。 よいフィールドにでかけるといろいろと勉強になることが多い。 なんとか調査を終えて、むつ市のホテルにもどる。むつ市ではなにやらお祭りで、山車がでてる。今夜も懇親会。 フィールドの詳細は、問題がなければ後日ここに書き直す…

青森2日目

朝から某砂丘へ調査に。 某砂丘のことをここに書いていいかどうかがわからない。首謀者M島さんに許可を得て、問題なければ、後日ここを書き換えることにする。 ともかく広大な砂丘で、1996年にも見ようとして断念した場所。 まずは全体をざっくりとみて、1…

青森1日目(移動日)

下北半島の砂丘へ調査にいく。 今日は移動日。伊丹空港でS木さんF原さんと合流。ともに10:55のJALで三沢へ。機材はエンブラエルE-170。窓際が空いてなかった。とても残念。 三沢ではOさんと合流の予定。Oさん合流までに2時間ほどあるので種差海岸へ行ってみ…

Perseids

国道沿いのうちのベランダから空をみあげた.星は出ているが少ない.薄曇りなのか,かすんでるのか.うちから車で5分ほどいけば真っ暗闇.ダムの堰堤から空を見上げると満点の星.天の川も見える.ちゃんと晴れてた. 午後9時すぎからの15分ほど空を見上げ…

藻場のある海水浴場

世間は盆休み。僕は今年の夏休みは分散してとっているので連休にはならないけど、今日は日曜だから夏休み気分。思い立って島の西海岸の南の方の海水浴場へ行った。この海水浴場は数年前に来た時は泳ぐのに差し障るほどアマモが茂っていた。なんてすばらしい…

世界の社叢から

島内の神社の杜でフロラ調査。勤務先の下の階の教員の方からのご依頼にて。 樹高20mを超えてそうなスダジイの森。同じくらいのサイズのイヌマキも多数。ムクノキの大木も多かった。高木・亜高木層に達していたものは、ほかにはカゴノキなど。低木層に目立っ…

えのすい

江の島へ行った。関西人にとっては虚構の地なのか実在するのかがまずナゾであったが、行ってみればたしかに江の島が実在していた。懸垂モノレールのひなびた駅から海へと歩く。くそ暑い。江ノ電(これも実在していた!)の線路を超え、小田急の竜宮城のよう…

日産スタジアム

新横浜の駅近くのファミリーレストランで大学時代の友人と会う。おどろいたことに広い店内、我々の席以外はすべてももクログッズで身を固めた戦闘態勢のモノノフしかいなかった。僕はまだ着替えていないだけだったので、おそらくあの店内にいたお客さんでモ…