2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変体仮名の看板

炭焼きあなご。2016年3月17日に淡路市浅野にて。この看板のすてきなのは、「あ」も「な」も「ご」もぜんぶ変体仮名なところ。それと、「こ」にしっかりと濁点がうたれているところ。 変体仮名とは、いまは使われなくなったひらがな。かつて、ひらがなは今の…

生態学会3日目

9時すぎに会場へ行きoqさんと落ち合う。今日はoqさんのポスター発表の日だ。生態学会の発表としては異質な内容。だけど、oqさんも僕もこれは生態学の文脈でやっているつもりではある。 学会ではできるだけ多くの人から批判や助言を得たいので、oqさんはポス…

生態学会2日目

会場は仙台国際センター。広瀬通駅付近のホテルから歩いて行く。大町あたりはジンチョウゲの香りにつつまれていた。 午前中はT02「種の境界」をすこし見て、ロビーにMatsut氏、北大F田さん、東大U田君がいたのでトラップされに行く。 午後はシンポジウムS02…

ANA733からの風景

伊丹10:05発、仙台行き。機材はB767。この時間帯に北東に進む飛行機で右端の窓だったので逆光。朝夕の便にのるときは太陽の方向を考えるべきか。離陸してすぐ雲の上にでた。伊勢湾付近で雲がいったん晴れたけど、またすぐ雲。そのままさいごまでずっと雲の上…

生態学会初日

インフル罹患の日記がさいごで、そっからずいぶん日がたってるけど、僕に関する最新情報がそれなもんだから、学会会場でひさしぶりに会った人たちからインフル大変やったねーとつぎつぎ声をかけていただいて、もう大変だったことすら忘れてたけどいわれてみ…