野草教室

 猪名川野草教室(国土交通省猪名川工事事務所主催の環境教育イベント)にリーダーとして参加。日中はけっこう暖かく、ヒバリがフライトソングを口ずさんでいた。
 草あそびの定番。クズの葉っぱの鉄砲。僕はこれまで成功率が5割弱であったが、これを9割近くまで引き上げることができた。また、音質がかなり改善された。コツは、力を抜くことだ。
 今回、僕の担当した班は小学校1年生やそれより小さな未就学児だった。彼らには、クズの葉っぱの鉄砲も、草笛もけっこう難しいみたいだ。で、ひっつき虫あそび。葉っぱの上の昆虫をみつけて興奮したりといった、そういうハプニングをなるべく大切にした。わざと藪こぎのようなルートをあるいて探検気分を演出した。4歳の女の子がとてもたのしそうに探検していた。その子のお母さんによると、畑が大好きな子供なんだそうだ。
 参加されていた保護者の方から、ツルマメの鞘でもカラスノエンドウと同じように笛ができますか?と聞かれたのでためしてみたけど、鞘が湾曲しているために、一辺をつないだまま中の種子を除去することが難しい。これができれば、笛になりそうな気はする。しかし、ツルマメはかなり青臭いので、口にくわえるとちょっとつらい。チャレンジしたこの保護者の方、「あたし、これムリ」と臭さに耐え切れなかった様子。
 キクイモのてんぷらは、ゴボウの味、芋の食感。
 午後は草人形教室の担当をあてがわれた。草笛教室に行きたいのだけれどなぜか毎回、草人形班に入れられている。セイタカヨシとアレチハナガサセイタカアワダチソウセイバンモロコシとアキノノゲシを使って、カニやカタツムリをつくった。カニはいいかんじだ。ラブカニ