2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

打上げ成功

H2Aの打上げ成功の種子島のニュースから3日後、淡路島ではついに僕の念願のロケットが打ちあがった。 2011年8月にこの店をみつけてから早4年と3カ月。この間におそらく20回以上は前を通っているが、一度たりとも開いてるところをみたことがなかった。それが…

実験、ただし、n=1

冷蔵庫で保管していたヨーグルトの賞味期限が15日超過していたけどまあ大丈夫だろうとタカをくくって食べてみてほぼ食べ終わるころ実は超過日数が45日であることに気づくという状況を想定し実験・観察をしています。「うっかり食べてしまう処理」から2時間ほ…

草原をつくる演習

1〜2限は、草原をつくる演習。年4回のうち今年度の最終回。近隣の未整備圃場の畦畔で種子を採取し、再生実験地に播種する。春のコースは年によってさまざまだが、秋のコースは毎年おなじ。一度は放棄されたかに見えたたんぼで管理が再開していたり、あるいは…

下見

1限はゼミ。oqさんが今週末の市民講座で講演をするので、その内容を確認。これまでの聞き取り調査をざっくりとまとめている。これをみると、地域の人達が身近な木の実をどのように認識していたかがよくわかって面白い。方言名だけを聞き取っていて正体不明の…

冷蔵庫の第二の人生について

淡路島では、畑のそばに古い風呂桶を設置して小さなため池(水がめ)として使っているところは多い。前にも書いた。うちの畑でも、この夏に近所のおじいさんから風呂桶をいただいて、このシステムを導入している。文化の日の今日、午前中は8歳と5歳といっし…