今日も見えた!

 ホームズ彗星をみたという話を学生にしたら、自分たちも見たいという。僕自身もあと何回か見て、ガスが拡散し減光していく様子を実感したい。というわけで夜にいっしょに見に行くことにした。5人の学生が来てくれた。学校の近所の展望台へ。大阪湾側の展望台なので、ちょっと街明かりがじゃま。それでも十分に星が見える。

 ホームズ彗星はすぐに見つけられた。昨日はペルセウス座のα星とδ星とともに直角三角形(に近い形)をつくっている感じだったが、今日はα星を頂点とする二等辺三角形(に近い形)だった。肉眼ではδ星とおなじくらいの明るさに見える。ということは3等級くらいかな。たしかに昨日よりちょっと暗く広い気がするが、気のせいかもしれない。

 ところで、僕は「ぎょしゃ座」って発音できないことに気づいた。「ぎょしゃじゃ」っていってしまう。

追記:国立天文台によると、31日の時点でも2等台の明るさを維持しているとのこと。等級の判定ってむずかしいなあ。