2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路

三重県で年を越すため淡路島から高速道路で移動する。日本語では高速と光速が同音なので気をつかう。「いまからこうそくでいくわ」と電話で伝えたときに相手にちゃんと伝わったかどうか。いつになくあたたかな大晦日。年によっては雪降るなかを走ることもあ…

年賀状を刷れない

例年、年賀状を書き上げるのは12月31日。今年は30日に完成しそうな塩梅だったが、20枚ほど印刷したあたりでプリンタが調子を崩した。ヒューレットパッカードのおそらく9歳になるプリンター、官製インクジェットはがきを吸い込んでくれない。三回に一回くらい…

落葉

先週くらいからか急激に冷え込んで、コナラが綺麗に色づいた。朝の光に照らされてオレンジ色にかがやくコナラの林をみながら通勤する。クヌギはコナラよりは茶色いが、それでもほどよく黄葉している。ハゼは真っ赤。一方、アキグミは夏とかわらない銀緑色の…

ミはミバエのミ

oqさんは今日もキャンパス周辺の林縁へ出かけて行っていろいろな木の実の写真を撮ってきた。ついでにキカラスウリの実を2つ採ってきた。まだ少し熟したりないようだ。食べごろはまだ先か。 2つのうちの1つを割ってみたら、なかから白いイモムシのようないき…