月をみながら

 今週は「残業しない週間(自主的に設定)」なので、かわりに朝4時に出勤。出勤時、西の空低くに満月をみる。あの月の周りを無人探査衛星かぐやが回っているのかと思うとわくわくする。月の直径は3500km、かぐやの周回軌道は月面から100km。月を見あげながら100kmの周回軌道を想像してみた。
 JAXAのウェブサイト内の科学衛星のページには、かぐやのほかにも科学衛星とそのミッションの一覧がある。名前も知らなかった衛星もある。衛星の名前を聞いたことはあってもミッションを知らなかったのもある。面白そうなミッションが盛りだくさんだ。小惑星サンプルを地球にもちかえるべく満身創痍で航行中のはやぶさの現状も紹介されていて、ちょっと感動する。かぐやもはやぶさもがんばれ。