見えた!

 30日深夜25時ごろ(31日午前1時ごろ)、うっすらと雲はかかっているが星がかなり見えてきた。国立天文台ホームページホームズ彗星の情報をチェック。ペルセウス座の中ほどにあることを確認した。カシオペア座ぎょしゃ座カペラの中間にペルセウス座があることを、手元の星図で確認した。外へ出てペルセウス座のあたりを肉眼でみてみると明るい星が3つある。双眼鏡で見ると、あった!3つのうちの1つがホームズ彗星だ。ぼんやりとした卵ボーロのような天体を確認できた。のこり二つはペルセウス座α星とδ星のようだ。ホームズ彗星はこれから、ガスの拡散とともに徐々に暗くなるらしい。あしたも見られるかな?

 今回使った双眼鏡はもう10年くらい使っているニコンのシェルテII。8倍/対物レンズ径25mm/ひとみ径3.1mmという、星をみるには低性能なもの。こんなんでも十分見られるのでぜひ試してみて。

 淡路島の北部は星がとてもきれいで、薄曇りくらいなら十分たくさんの星を見られる。景観園芸学校の周辺は空気が澄んでいて、快晴の夜にはまさに「降るような星(full of stars)」だ。尾根にあって空が広いのも星を見るのに向いている。というわけで星が好きで植物のプロを目指したいという人はぜひ入学してください。