2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルA罹患

25日木曜の夜に37度台の発熱。翌26日金曜の朝に38度を超え、頭痛と吐き気。昼前に病院で鼻の奥をぐりぐりしてインフルエンザAと判明。頭痛と吐き気に苦しみながら寝て過ごす。タミフル飲むがすぐには熱下がらず。27日土曜の朝、相変わらず体調悪く何もできず…

そういえば

発表会の前日、oqさんが芋けんぴを袋からお皿に流し込んだら、そのうちの1本が直立した。oqさんはわざわざそれを見せに来て「いもばしらが立ちました。きっといいことがあるにちがいない」と告げて去って行ったのだった。いいこと、たしかにあった。芋けんぴ…

変体仮名の看板

研修で須磨へ。駅前のすし屋の看板に変体仮名をみつけて、そういえば変体仮名の看板をみる機会は減ってるような気がするなあ、これから変体仮名の看板をみつけたら写真にとっておこうと決心した。すぐ忘れそうやけど。これ、写真をとったときは「た」に気を…

椿・とねりこ・発表会

数週間前、PCの前に座ってた学生oqさんが突然「それツバキとちゃう。シマトネリコや」とつぶやいた。 何事かと見てみたら、資生堂 椿の公式ウェブサイトをみていたのだった。画面にでてた映像はこんなんだった。たしかに椿じゃない。椿の葉っぱの立場がない…

手帳を買う

先月末に出張で西宮に行った帰りにナガサワ文具センターの手帳売り場に行ってみたら4月始まり手帳は2月4日から発売とのことだった。今日はちょうどいいタイミングで神戸に出たので、ナガサワ文具センターに立ち寄った。4月はじまり手帳が整然と並んでいて、…

里山の授業で聞いてみる

兼務先専門学校で里山の授業をおこなう。例年このクラスの年齢構成は幅広く、20代の若い人から僕よりずいぶん年上の方までいる。牛を使った田起しや、風呂や台所での薪炭利用をリアルに体験した世代が含まれる。せっかくなので、いつごろまで薪でお風呂を焚…

鳥見宿のよう

台所の窓の外に梅の木がある。その枝に毎日みかんの切れ端を刺してたらメジロが食べに来るようになった。ジョウビタキはみかんとは関係なしに、以前から窓辺によくやってくる。激萌え。 写真2枚とも窓越しに撮影。

じむてきな、きゅうくつな

午前中、休みをとって運転免許証の更新に行く。即日交付でなくてよいなら島内の警察署でできるので淡路警察へ行った。適性検査と写真撮影で今日はおわり。あとは1カ月後に30分の優良講習をうければ交付される。優良講習は月に3回しかないので、それに日を合…

だん

「淡」の音読みは「たん」が一般的だろうと思っていたが、淡路島の略称としての「淡」は「だん」と読むことが多い。理由は知らない。淡路のナゾのひとつ。 平成大合併前の町名「北淡町」「西淡町」「南淡町」はそれぞれ「ほくだんちょう」「せいだんちょう」…