2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吹田紫金山・アカメガシワの油・ハゼラン

某所より植物調査の講師を頼まれていて,その下見のため,吹田市の紫金山へ行った.主に孤立二次林とため池からなる都市公園である.おもしろいのは,都市公園内に水田があったこと.水田は,公園の要素として必要だと常々思っているので,こういう公園があ…

東浦の海じまい・栗・ハゼノキ

せっかくの島暮らしなのに,暮らしの中での海との接点が少なすぎ.これではいかん.今年はなぜかもうすっかり秋めいてしまっている8月下旬ではあるが,家から車で3分の海水浴場におよぎに行った.泳いだ時間は15分ほどだが満足じゃ.海水浴場は今日で店じま…

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群の極大らしい。夜11時すぎ、5人の学生といっしょに学校の近所の暗がりまで歩いていった。すこし雲があり、おまけに地面に影がおちるほどの月明かりもあって、星を見るには条件イマイチだったけど、それでもたぶん都会よりたくさんの星が見…

たくさんのふしぎ10月号

ちょっと気が早いが、メモ。福音館の月刊科学絵本、「たくさんのふしぎ」の10月号は「ニホンミツバチとくらす」という題で、九州の山間部の伝統的養蜂を扱っているらしい。「たくさんのふしぎ」をはじめとする福音館の科学絵本はどれもクオリティ高くて大好…

ハニクラ収穫

全ての学生の授業も演習もない時期をねらって、本日、ハニクラの収穫を決行した。 午前中は6つの巣箱をまわった。2つは蜂が入ってなかった。別の2つは巣がまだ小さかったので収穫せずに放置。秋まで様子をみることにした。1つはスムシにやられていた。まだ蜂…

究極!淡路島牛乳

友人の奥方は淡路島出身。ご実家で講師が生まれたらしい。まちがえた。仔牛が生まれたらしい。それで突然おじゃまさせていただいた。行ってもいい?と訪ねてから30分後ぐらいにはお宅にあがりこんでしまって、そのあと数時間くつろいでしまった。いや、その…