T君の発表

 農村計画学会@博多.卒業生T君が卒業研究の内容を発表した.この学会の秋季大会は,同学会の学会誌に投稿し受理された内容を口頭発表するもの.筆頭T君で投稿して無事に受理されたので,この日の発表となった.採択率は62%だったそうだ.
 T君はいそがしい会社員になっているのでなかなか発表準備がととのわず,僕と打ち合わせをする時間もなかった.しかたなく発表前夜のホテルで打ち合わせをした.その後,彼は発表内容の練り直しや練習を夜中までやっていた.その甲斐あって,多少たどたどしい発表ではあったが,規定時間をオーバーすることもなく,質疑の時間もちゃんと盛り上がった.T君は質疑では意外としっかりと答えていた.この学会は,社会科学と自然科学をまたにかけた学会なので,質問の内容などは意表をつくものがあっておもしろかった.
 T君の卒業研究の主要な部分を世に出すことができたのがうれしい.あとはフロラのデータなどの「資料」を紀要などで残せれば完結だ.
 T君以外の5人分も世に出さないといけない.がんばらねば.