刈りばらい機の安全衛生教育

 学内での草原再生実験地でちゃんと草刈りをしなきゃいけないと思ってた.そのためには刈りばらい機を使えた方が便利.仕事の一環として刈りばらい機を使うため,安全衛生教育をうけた.
 刈りばらい作業中に蜂にさされる事故が多いらしく,蜂さされに関する講義があり,これはハニークラブにも役立つ知識を得ることができた.
 また,同じくラスの刈りばらい機における値段の違いは,主に振動の違いとのことであった.
 刈りばらい機には,エンジン式のもののほかに電動式のものもある.草刈り機のエンジン音はあまり心地よいものではないので,学校や病院の草刈りには静かな電動式を使ってもらいたいものだ.ただ,電動式はパワーがいまいちなのだそうだ.