まにあうのか

 午前中はちょっとした打ち合わせ,午後は打ち合わせをうけてちょっとした資料作り.その他こまこました雑用など.途中,なぜか睡魔に襲われて作業効率大幅ダウン.夕方から学生のつくりかけていたポスターの仕上げにとりかかる.本人がつくるべきものを僕がつくるのは教育上よくないかもと思って躊躇していたが,連名でエントリーしているからには共同発表者としての責任を果たすべきだと考え直した.学生本人,わしの背中をよくみとけ.なんてえらそうなことはいわないでおこう.つくりかけのポスターの完成度は25%程度.解析を少し追加せねばならない(でも解析結果は学生本人にはみせないでおこう.自分でやる楽しみを奪うのはかわいそうだ).けど,まにあうのかなあ.他人のつくりかけのエクセルファイルって謎やなあ.ナゾすぎるので学生が中間報告用につくっていたプレゼン投影資料から暫定版の図表をコピペするか.
 植生学会に持って行くもの.ホテルの地図,連絡先のメモ,ケータイと充電器,デジカメと充電器,ルーペ,方位磁石(はじめての町では磁石があると楽しい),地図,名刺,ポスター,雨具(エクスカーションで使う),リュック,おかね,大会プログラム.こんなもんか.あ,あと,ポスターはる画鋲と,ポスターに修正入れる時用のマジックと指示棒があったほうがええか.縮刷は今回はなしだ!
 あーおなかすいた.この学校は山の上にあって近所にコンビニなどない.備蓄食糧なしで残業をするととてもひもじいことになってしまう.ちょっとした遭難.