ポスターできた.新幹線の車窓から.会議.

 夜からポスターをつくりはじめ,睡魔に襲われつつもなんとか完成した.A3版分割にしたので,持ち運びは楽でよい.
 朝8:25のバスで島を出て,新神戸駅からのぞみ(700系).指定席は満席だったが,自由席で座れた.「のぞみ自由」「のぞみ指定」を並べてみると,前者の方が「やりたいことはなんだってできそう」な雰囲気がただよっていてうれしい.後者は自由のない国で国家に将来を決められてしまった暗い青春みたいに見える.おにぎりで朝食.具はてんかす.マイブーム.無駄にあぶらっこいのがおもしろくて気に入ってる.この上なくチープ.滋賀から岐阜にかけての車窓がなつかしい.半ば雲にかくれた伊吹山.3年前の今頃まで毎朝この山をみながら通学していた.そうか.無収入時代が終わって3年たったか.新幹線の楽しみである富士山は曇天のため見えず.東京からは中央線に乗り換えて国分寺.えらくゆっくり走るバスに揺られて農工大
 昼食はおあずけで,編集委員会に出席.学会誌では論文書いて書いてキャンペーンがはじまる.この学会には,学術論文の媒体である「学会誌」と,情報交換や討論のための媒体である「情報誌」がある.なぜか私のごとき若輩が情報誌の編集を仰せつかってしまったので,今年度の編集方針やスケジュールを報告.これでようやく情報誌の編集が走り出した感じがする.
 府中駅まで歩く.東京出身の学生から,府中のケヤキ並木がすごいんですよ,トンネルですよと聞かされていた.ケヤキのトンネルなんてそうめずらしくないと思っていたけど,実物をみてびっくりした.ケヤキのサイズが半端ではなかった.なんですか,あの巨木.ものすごい存在感のあるケヤキ並木だった.たしかに一見の価値はある.荘厳というよりもシュールである.府中駅前のホテルにチェックイン.
 東京にはたくさんお店がある.ラーメン屋もたくさんある.つけ麺がはやっているのか,そのような張り紙・看板の店が多い.これから飲みに行くところだが,昼食抜きだったので,つけ麺を食べることにした.何軒か見て回って,店構えがおいしそうだったので「節」という店でたべた.そのあと,こじゃれた洋風居酒屋でのんで,やきとりやでのんだ.メンバーは,U原さん,U村さん,S田さん,A見さん,matsut氏,H部先生.東京にはおいしいお店がたくさんあるなあ.