Perseids

 国道沿いのうちのベランダから空をみあげた.星は出ているが少ない.薄曇りなのか,かすんでるのか.うちから車で5分ほどいけば真っ暗闇.ダムの堰堤から空を見上げると満点の星.天の川も見える.ちゃんと晴れてた.
 午後9時すぎからの15分ほど空を見上げていたら立て続けに5つの流星があった.このうち3つはとても長く明るいものだった.帰宅したがやっぱり続きが気になる(続きって何?).午前2時30分にもういちどダムまで行って一人空を見上げて寝転んだ.さっきより霞がひどくなってる.北から東の空にかけて地平線付近が白んでいるのは薄明ではなく阪神間の街あかり.35分間寝転がって17個の流星をみて3ヶ所蚊にかまれた.ほぼ2分に1つ流れ12分に1つかまれた.
 ところで,蚊にかまれるっていうのは方言らしい.東の方では蚊にくわれるというらしい.もしかしたらこれらはおっさんの言い方で,若い人は蚊にさされると言ってるような気もする.おっさんであっても虫好きの細かい人の前で蚊にかまれたというと「蚊は咬むんじゃなくて刺す」などと訂正される.こういうひとは「かむ」の許容範囲が狭い.蚊が刺すことも「かむ」に含まれる可能性について検討してから言ってみよう.
 ペルセウス座流星群は気軽に見られていい流星群だ.もしも私が家を建てたなら,真っ暗な山の上に小さな家を建て,屋根には星を見ながら寝転がれるベッドと蚊取り線香の台を載せたい.