日産スタジアム

 新横浜の駅近くのファミリーレストランで大学時代の友人と会う。おどろいたことに広い店内、我々の席以外はすべてももクログッズで身を固めた戦闘態勢のモノノフしかいなかった。僕はまだ着替えていないだけだったので、おそらくあの店内にいたお客さんでモノノフじゃなかったのは友人ただ1人。ゾンビ映画やったら戦慄するところ。
 14時の開場ちょうどの頃合いに日産スタジアムに到着。とんでもなく広い会場。そしてものすごい数の人。ここにいるモノノフだけで淡路市の人口よりも2万人くらい多い。人が多すぎてケータイの回線はパンクしているらしく、淡路ノフ・明石ノフとは落ち合えず。神戸ノフの友人とはなんとか入場前に会うことができ互いの健闘を祈った。
 ライブでは、冒頭のロケットマン聖火リレーやマーチングバンドなどのオリンピックオマージュ。kwkmマネージャーからかなこ↑↑へのリレーはちょっと泣きそうになった。ステージは芝のサッカー場を丸ごと残した「競技場リスペクト仕様」がももクロらしい。ところどころ佐々木アマのすべってる演出もいくつかあったけど、あの5人がときにグダグダとトークをし、そして全力で踊り走り、息を切らせながらも歌い続ける。もうそれだけで満足。100m全力疾走のあとのかなこ↑↑とか、怪盗少女で舞台下手のはしっこまで行って荒ぶったあと思いっきり走ってたけど戻りきれなかったももかとか、せりあがったときの高さが尋常じゃなかったステージで高所恐怖症のれにちゃんがおじけずに歌ってたこととか。あと布袋寅泰のそばでエアギターをしていたときのれにちゃんが心をえぐった。天使すぎる。最後の曲が僕の大好きな「黒い週末」だったのもうれしかったが、その直前(アンコール3曲目)が笑顔百景だったのもちょっとおどろいた(最後の曲がこれかと思った)。でもあのタイミングでの「えがおー!」コールは意義深かったと思う。
 で、こういう超大箱ライブのあとは、ほどよいサイズのステージをまた見たくなる。またももクノやらんかな。