生態学会@広島 初日

 半ば徹夜でフォーラム用のプレゼンを作成し,高速バスに飛び乗って出発.出がけにシャワーをあびているあいだに眼鏡が行方不明となり,探し出すのに15分を要してバス1本遅らせたのが痛恨.
 新幹線の車窓から,秋にみんなで行った加古川・姫路のはげやまがみえる.岡山にはいってからも,ところどころに似たようなはげ山があり,瀬戸内の林の低さと疎らさがたのしい.あちこち行ってみたい.
 駅からタクシーにのって急いで会場にすべりこみ,コアタイムになんとか間に合って発表をした.ポスターは先に到着した学生が貼ってくれていた.今回のポスターはFさんとの共同で,Fさんの名前でエントリーしたもの.前半がFさんの研究.後半が僕が思いついてFさんとじゅるたそ君といっしょに調査した部分.後半はほんとに思いつきをちゃちゃっと調べただけのもので,小さすぎるやろかと気をもんでいたが,それなりに楽しんでくださる方がいて安心した.
 コアタイムがおわって,ホテルにチェックインしたり,学会参加費を払おうとしてお金がたりなくて郵便局でおろしてきたりして,夕方のフォーラムで話すプレゼンのさいごの修正.このフォーラムは生態学教育における教材や手法の共有とネットワークづくりをテーマとするもの.依頼を受けてからも何を話せばいいのかなかなか決められなくて,本番が近付くにつれプレッシャーを感じ続けていたが,どうにかこなせた.おもしろかったと数人の方に声をかけてもらえて,報われた.このフォーラムの主催者であるH田さんは,今回の内容をまとめて学会誌に投稿することを計画している.あとすこし気を抜けない.
 フォーラムの主催者と参加者のひとたちで飲みに行く.m-urabeさんと同じテーブル.以前,m-urabeさんの研究室におじゃましたときは緊張して会話がたどたどしくなってしまったが,今日はお酒の潤滑効果が抜群で,楽しく話ができてよかった.夜中2時ごろまで飲んだ.