もれパス

 半ば徹夜で,生態学会で発表するポスターをつくりあげて,いそいで風呂にはいってスーツに着替えて修了式に出席.ついこないだ入学してきた学生たちがもう巣立っていく.
 式のあとのパーティで,修了生一同から教職員ひとりひとりにポケットアルバムが手渡された.手作りの卒業アルバムで1ページごとに各教職員に宛てた手紙がはいってる.学生たちは,昨日から半ば徹夜でこの手紙を書いていたらしい.
 ある学生から僕への手紙に「ゼミのときは先生のつぶやきにびくびくしていました」と書いてあった.どういうことか聞いたら,どうも僕は学生がゼミ発表をしているときにいろいろと漏れてるらしい.「どういうこっちゃ」とか「ちゃうやろ」とか「ええ!なんで?」とかつぶやきながら赤ペンでチェックしている.もれパスだったか.自重したい.