生態学会@広島 2日目

 昨日で自分の発表はぜんぶ終わったので,あとは気楽にフェス気分でたのしもうと思っていたら,minacoさん(仮名)から数年ぶりの電話をうけて,ひさしぶりどうしたんときくと,ポスター発表の審査員が一人欠席したからやってほしいとの連絡.ひきうける.
 むんむんと熱い会場で20枚ほどのポスターを見て回ったが,僕に割り当てられていたポスターには残念ながらわくわく汁が噴出するようなのがなかった.研究の意義が説明できてない人が多かった.イントロ大事だと思う.イントロから,もっとわくわく感をつたえてほしいなあ.
 ポスター審査を苦戦しながら終わらせたところで,A見さん,matsut氏,U田君とばったり出くわしてお好み焼きをたべにいく.牡蠣を昨日からもう何個たべたことやら.牡蠣おいしい.
 もどって公開講演会を聞いて,夕方からH本君,Y川さん,Gotoさん,M澤さん,K尾さん,I東さんと夜中まで飲んだ.終電がとっくにおわった路面電車の線路,敷石の花崗岩を観察してからホテルに帰る.