はげ山とバッドランド

 希少懇のメンバーとポストエクスカーションということで,東播磨のはげ山と三田市のバッドランドを訪問.
 この手の極端なハビタットとそこにすむ生き物って,萌える.
 東播磨のはげ山は,姫路市高砂市加古川市・小野市あたりに広がるはげ山.いろいろと怪しげな植物が生えている.
 バッドランドは,六甲山の白水峡とか蓬莱峡が規模が大きくてすごいけど,三田市の農村のはずれにも点々とあって,やっぱり怪しげな植物にたくさん会える.バッドランドのアプローチはこれまた雰囲気のよい農村で,畦畔草原がすてきだったり.
 淡路島エクスカーションの初日の海岸,2日目の里地,そしてこのはげ山とバッドランド.どれも草原が成立するハビタット.けっこう同じ種をあっちとこっちの違うハビタットでみたりした.淡路島の海崖と三田市の畦畔でユウスゲをみたり,淡路島の砂丘姫路市のはげ山でヒキヨモギをみたり.草原生植物萌え.
 天気はわるかったんだけど,これはきっと僕が雨具を忘れたから.雨具を忘れた人がいると雨が降る法則.
 はげ山とバッドランドを満喫して,メンバーを飛行場や駅へお送りして,僕もバスにのって島に帰った.
 夢のような日々がおわった.