学祭の記録

 11月5日・6日の2日間,勤務先では学祭があった.
 うちのゼミの学生6人中4人は自分の研究に関連した展示を出した.僕のうけもち学生はため池の生き物を紹介するパネル展示と水槽での水草と魚の展示.そして,ため池の生き物についての認識を問うアンケート調査を同時に実施.答えて下さった方にはため池の生き物の缶バッジを進呈した.
 この缶バッジ,デザインはこの学生で,出資は僕.ミズカマキリコウホネとアマガエルの3種類を100個ずつ作った.なんでアマガエルにしたんかなあ.ニホンアカガエルカスミサンショウウオだったらよかったのになあ.ミズカマキリとかコウホネのバッジはかなりレアだと思う.けっこういい出来.
 僕は養蜂部の展示で,今年は事前に垂れ蜜をあつめることができなかったので,ブースで蜜をあつめながら試食コーナーを設けた.「蜂の巣から直接ハチミツをいただいたのは初めて」「いっぺんやってみたかった」とたいへん好評.来年もこうしよう.蜜蝋についての問い合わせも多数いただいたので,来年は蜜蝋づくりをやってもいいかもしれない.でも,そのためには巣板を相当あつめとかんといかんな.一日中ハチミツで手がべとべとだったので,学祭の写真をとることができなかった.ハチミツおそるべし.