業務日誌

 1限は分担でもっている演習関連の雑用.
 2限はゼミ.ゼミ室にいったが14人中7人しかいない.なんだみんな(来てない人たち)たるんどるな,と思っていたら,「今日のゼミは3限に変更って先週みんなできめてましたよね」とTAの方に指摘される.なんだみんな(来てた人たち)しっかりせえよ.というわけで2限は明日の演習のレジュメづくり.ああ,これはおわらんわ.
 3限はゼミ.今日の発表にあたった学生は着々と卒業研究をすすめている.ちょっとずっこけテイストもあるけれど.
 ゼミ終わってすぐに島を出て大学本部のある神戸の街へ.某全学委員会に代理出席.そういえば,全学の委員会にちゃんと出るのは初めてかも(僕の担当している全学委員は議題が少ないのでメール審議ですませているため).エネルギーを吸い取られた.会議がおわったのが18時.久々の神戸の街だったので,ハーバーランドを散歩して,雨上がりの空気の澄んだ夕暮れを満喫して,バス乗り場のある三宮まで行ったついでに本屋で黒田硫黄の「茄子」上下を購入.久々の神戸の街だったのでハウネベーヤーでパンを買った.久々の神戸の街だったのでラーメンたべたくなって15年ぶりくらいで某Dでたべたけど,もうこの店は行かなくていいやと思った.
 バスにのって島にもどる.夜のバスは酔う.室内があかるく窓外のまっくろなせいか.昼のバスの何倍も体力を消耗する.車は運転席がいちばん快適だが,バスもおなじ.こんどから夜のバスにのるときは運転席に座ろう.
 吐き気がして,横腹がしめつけられるように痛くて,胸焼けがひどいが,学校にもどってレジュメのつづき.