やってもうた!

 家でちょっとしたトラブルがあって,そのために家での用事を済ませてから登校.9時ちょっと過ぎに到着.すると,みんなが僕をさがしているという.なんと,2年生の今日の午前中の演習科目(必修)は僕が主担当であるらしい.まったくそのことに気付いていなかった.なんの用意もしていない.さてどうしたものか.とりあえず講義開始を9時半ということにしてもらい,その間に準備をした.昨年の2年生を対象として行った演習のレジュメを手直しして出陣.
 学内の斜面の草地で植生調査をして外来種率などを算出して評価し,今後の管理目標を検討するというもの.ついでに,近隣の畦畔草原との比較.最近,1年生を対象におこなった演習と似た内容.今年の2年生は1年次にこれをやっていないので.
 講義に穴をあけるのは,いつかやってしまうかも知れないとひそかに恐れていたが,それが現実に起こりかけてややあせった.なんとか大穴にせずに済んだ.
 午後は選択の演習.7月に実習林でおこなうプレイパークの準備.プレイパークにむけての打ち合わせのあと,実習林にでかけて木を切るなど.夕方にはなぜかぐったり.