会議

 午前中,学校用務の会議1時間ちょっと.引き受けている委員の関係.宿題がでた.まえの会議の宿題もおわってないので,またしてもダムの貯水量が高まった.いつ放水できるんかな(←自分次第).
 午後は演習科目で,学校から30分ほど離れた棚田地帯へ.様々なタイプの畦畔草原で植生調査をやって,畦畔草原の現状を理解しようとするもの.今年もホタルカズラスズシロソウが出迎えてくれるよい現場.雑草好きのU君は在来ミミナグサにテンションあげあげになっていた.
 一昨年,ほ場整備の工事中だった場所,一昨年9月の大雨のときにものすごく浸食をうけていたことに今日きづいた.ほ場整備中,または直後はつきかためた畦畔にまったく植被がない状態.そこを攻撃されたのだろう.全面的にガリー.かなりひどい状況.あのままにするんだろうか.
 演習が終わって学校に帰還.夕刻の会議に遅刻して入ろうとおもったら,ちょうど終わったところだった.この会議は毎回やたらと長い会議だけど,ずいぶんあっさり終わった模様.でてきた人がみんなにこにこしていて「いつもこれくらいだったらいいのにねー」って.
 あしたの私大出講の準備をしなくてはいけないのだが,現場での演習を2コマやって日に焼けたせいか,ちょっとしんどい.いったん帰って出直そう.今日は長い夜になりそう.