トノサマガエル

 近所の田んぼ,トノサマガエルとヌマガエルが多い.最近,矢原さんのブログでツチガエルが少ないとの話題を読んだが,そういわれてみれば,ツチガエル最近みてないな.前に見たのはいつ,どこでだったろう.しばらく気をつけてみよう.
 トノサマガエルの写真を撮った.カプリオR7,遠景はクソだけど,接写はよく撮れる.自然観察の道具にうってつけのカメラだと思う.ルーペ代わりとしても相当の性能を発揮する.ルーペ以上かもしれない.ルーペとしての使い心地についてはそのうち書くことにしよう.とりあえずトノサマガエルの写真を.20%縮小した上,JPEGで80%圧縮で保存.顔の周りだけスポットライトのように太陽光があたっているようなムラのある光.そのため顔付近,ちょっと白飛びしてる.