卒論構想発表会の準備

 0限(勤務先の学校には1限より早く0限の授業がある).担当は僕ではないが参加.今日はツツジの花のつくりの観察.形態の話をしていたが,その生態的な意味についてはあまり触れられていなかったのがもったいないと思った.あの絶妙なカーブをえがく雄しべたちをスルーするなんて.
 1限.部門のゼミ.2日後には卒業演習の構想発表会が開かれるので,その準備.ぼくの受け持ち学生2人は先週のうちにゼミでの予行は終わっている(準備はぜんぜんだが)ので,今日はそれ以外の3名.1名は6分の持ち時間なのに16分もしゃべっていたので,かなり修正が必要だろう.
 午後,ぼくの受け持ち学生の発表会の予行につきあいつつ,明日の演習講義の準備をしつつ,某学会編集関連作業をしつつ,学校の広報(大学院のポータルサイトの更新作業などの諸雑用)をする.
 夕刻,夕食のため一旦帰宅.
 夜,また出勤.構想発表のプレゼンを何度か見る.日付が変わる前後に僕がダウン.