出張講義

 大阪産業大学の出張講義に行ってきた.1限に間に合うように行くために,朝5時53分のバスに乗った.朝のバスダイヤがまばらで,1本ずらすと間に合わなくなる計算だったため.大講義室で200人ほどの受講生がいた.中には寝てしまった人もいたが,おおむね熱心に聞いてくれた.とくに前方の5列くらいのひとは真剣に聞いていたようで,やりがいがあった.
 出席カードに,講義で例示した草原生植物の名前を書いてといっておいた.ほとんどの学生はちゃんと書いていたけれど,中には珍答も.この手の質問でよくある間違いは,秋の七草ナズナやセリをいれたり,コスモスをいれたりするというパターン.今日あったのは「草原生植物→ツレヅレグサ」.これは思いつかんかったわ.
 この出張講義は学校の宣伝を兼ねたもの.講義が終わってから,ぜひ受験したい,と言ってくれた学生がいたので,来た甲斐あったというものだ.この出張の受け入れをしてくださった先方のMさんは,帰り際にご著書を1冊くださった.前から読みたかった本だったのでうれしい.帰りの電車でよみはじめた.