ノートパソコン感染予後〜だめスパイラルからの脱却〜

 調査で得たものの整理,写真の整理,事務処理,明日の授業の準備などをしながら,ノートパソコンのお手入れ.
 HDDを工場出荷時状態にしたのならウィルスはだいじょぶでしょーが!と教えてもらう.やっぱりそうか.じゃーなんでネットにつながれへんのかこれ.うーん.プロキシの設定してないからですな.ははー.前にも自分のメインマシンの設定をしたけど,そんときプロキシの設定ってやったっけ?やったんだろうなあ.でも記憶無し.メモもなし.←え?メモもなし?これか!これがあかん原因やな.
 というわけで,プロキシの設定をしたらネットにつながった.プロキシってなにか,という説明も聞いた.OSのアップデートをやって,ウィルス対策ソフトのアップデートもできて,一安心.手持ちのリムーバブルメディアぜんぶをウィルススキャン.これでだいじょぶ.感染してない.作業のメモをとってパソコンを愛せる人に一歩近づいた.かな.