飛行船

 9月14日、淡路市上空をスヌーピーと生命保険会社のロゴを描いた飛行船が飛んでいた。飛行船はロマン。スヌーピーもロマン。生命保険は(僕にとっては)ロマンの対極。2対1でロマンの勝ち。その後、毎日のように飛行船をみる。
 そして今日9月21日、須磨鉢伏山の山上から神戸の街をみていると、はるか東灘の上空を飛行船が飛んでいた。飛行船は神戸の街の上空をいったりきたりしていたが、昼過ぎには市街地上空をジグザグに西進しているようだった。

(神戸市上空の飛行船。須磨浦ロープウェイの車窓から撮影。ロープウェイもロマン)
 
 夕刻。淡路に戻って運転していたら、すぐそばを飛行船が飛んでいた。ずいぶん低空飛行で、しかも機首を下げている。これは着陸するにちがいない。車で追いかけた。津名の埋め立て地、市役所の近所に発着場がつくられていた。降りてきた飛行船を4〜5人でつかまえ、ひっぱって、係留していた。か、かっこいー!ていうより、かわいー!のってみたい。

淡路市の埋め立て地に係留された飛行船。夕暮れ時)
  
 飛行船の係留を見るのははじめてではない。米原に住んでいたころ(2005年ごろ)、彦根の、たしかカネボウの工場跡地かなにか、広大な空き地に、BMWの広告とYokoso Japan!の文字を船体に描いた飛行船を係留するところをみたことがある。あれもかっこよかった。あのとき飛行船についてしらべてみたら、日本飛行船という会社があって、そこが運行しているということがわかった。今回のも日本飛行船かと調べてみたら、日本飛行船が倒産して、今は日本には飛行船運航会社はないらしい。今回のスヌーピーの飛行船はアメリカの会社が持っているそうだ。運行スケジュールなどはこちらのメットライフアリコのサイトで公表されている。9月24日までは関西で飛ぶ。