運搬船フルスロットル

 イカナゴ漁が盛ん.日によってイカナゴの魚群の居場所がちがうのか,日によって船が集中する場所がちがうような気がする.昨日の朝はうちの目の前に漁船が集結していて,ざっとかぞえてみたら72隻がひしめいていた.何年か前にこの時期に飛行機で上空を通過したことがあって,そのときは明石海峡から大磯あたりに潮目ができていて,それに沿って漁船が大量にあつまっていた.漁協漁港ごとに漁場があるのかもしれないけど,そのへんのことはそのうち漁師さんに聞いてみたい.
 イカナゴ漁の漁船は3隻で1チームを組む船びき網漁業でおこなわれる.2隻が表中層に網を引き,1隻が漁獲物を漁港まで急送する.この運搬船がものすごくとばす.そのエンジン音は沿岸の町一帯にひびきわたる.これもまた淡路の春って感じ.