明石海峡に“単車を載せられる”新造船くる!

 先日の記事の続報を紹介してなかった.かなり素晴らしいカタチで決着したようだ.やっほー!また,このために淡路島の原付と本州の原付が容易に交雑可能となるため,種分化が進む可能性はかなり小さくなってしまった.
 淡路ー明石航路、単車輸送可能に 新造船導入で合意(2013/10/02 神戸新聞

(略)「明石海峡海上交通に関する協議会」の第2回会合が2日、神戸市内であり、新造船導入で合意した。自転車と125cc以下の単車を運べるようにし、明石港改修などターミナル整備を進める方針も確認した。

 明石港改修も含めた事業費は国の交付金を活用し、県や各市などが来年度の予算化を目指す。事業主体や船の大きさ、事業費、就航時期などは今後詰める。
 また、ジェノバ社が高速船1隻を、125cc以下の単車も運べるよう改造することも決めた。

 時期がいつになるかはわからないが,僕の単車がふたたび本州に渡れる日がくる.本州の原付ライダーが淡路島を堪能できる日が来る.めでたい.リンク先の記事には「ターミナル整備」という言葉もある.以前たこフェリーが使っていた岸壁を再整備するのだろうか.ターミナルがちゃんとできて運用されていれば,いつかはフェリーの復活があるかもしれない.ジェノバの改造は新造船よりも早く実現するかも.期待する.
 航路愛称に「たこフェリー」を復活させてほしいが,また海峡の向こう側の市長が横やりいれるかも.