4年目の開花

 草原をつくる演習で何種類かの植物のタネを2009年の11月にとり,12月に苗床に播いた.育った苗を2010年6月にフィールドに移植した.
 ノアザミは6月の移植の段階ですでに開花個体があった.
 ヤマハッカは移植した2010年の秋に花をさかせた.
 ツリガネニンジンは移植した年は1枚の根生葉だけで過ごし,翌2011年の秋に開花した.
 ツルボは2012年になっても開花せず,リボンのような葉っぱだけでひっそりと生きていたが,今日見に行ったら小ぶりな花序をつけているのが4個体ほどあった.植え付けたのは20個体ほどだったかな.草むらの中を探せばほかにも開花個体があるかも.ツルボちゃん,おめでとう.

 ↑小さめの花序