かわいい農民車 FAF4x2 (4年前の写真)

 これはうちの隣の田んぼで働いている農民車.この写真は4年前,2008年の9月17日に撮影したもの.まったく同じ個体が今年は9月20日にこの田んぼで働いていた.まるでヒガンバナのように正確に季節を告げる農民車.
 この個体の形式は,近野さん農民車分類法に従えば,農業用エンジン・空冷式・フロント搭載の4輪車で2輪を駆動するのでfaf4x2となる.faf4x2の例に漏れず,ちいさなエンジンをちょこんとのっけた顔つきがとてもかわいらしい.
 さて,この個体の特徴は後輪である.まず,後輪の直径が前輪よりも小さい.小径タイヤによって荷台を低くフラットなものとしている.多くの4x2の農民車は後輪の径がおおきいので,この個体はちょっと目をひく.さらに,写真ではわかりづらいが,この後輪はダブルタイヤとなっている(深くくぼんだホイールからもそれが伺える).水田のような泥濘地での走行を考慮して接地面積を増やしているのだろうか.ダブルタイヤの農民車はダブルタイヤのfaf農民車はかなりの少数派だろうと思う(9月24日修正).
 それにしても,この個体はかっこいい.無垢の板材を無塗装のまま用いているアオリが最高にかっこいい.



農民車関連
http://d.hatena.ne.jp/sawagani550/20120921/p2
http://d.hatena.ne.jp/sawagani550/20120920/p1
http://d.hatena.ne.jp/sawagani550/20091123/p3
http://d.hatena.ne.jp/sawagani550/20090602/p1