インドのG.I. JOE

 インドに調査旅行に出かけていた同僚教員&学生が帰国.おみやげとして,カエルの干物というか煮干しのようなものをもらった.昨年も同じものを1匹もらったが,今年はたっぷり一袋.さっそくまるごとかじる.内臓部分にかすかに“池の味”がするほかは,煮干しに近い味がする.後ろ足は噛むほどに味がでる.立ち呑み屋においてそうな乾き物の雰囲気.香りもわるくない.だしのような旨味たっぷりな香りだ.
 何というカエルかわからないけれど,日本で知ってるカエルのイメージでいうとRana(アカガエル属)っぽいカタチだと思う.現地の人はジーアイジョーと呼んでいるらしい.
 とりあえず数匹いただいた.いいダシがでそうなので残りを煮てスープをとってみたい,と言ったら,たぶんマズイと思うよ,と忠告されている.

遠慮がちなサイズの写真