ヒメボタルは光の色も違う

 毎年恒例,1年生をつれて学校の近所でホタル観察.個体数は多くはないが,身近でみられることを実感するのがポイント.
 今年もホタルブクロの開花期を迎えており,ホタルの提灯を楽しんだ.
 昨年は,明滅速度から,ゲンジ・ヘイケ・ヒメがいると推定しただけだったが,今年はちゃんと捕獲して,懐中電灯の灯りの下で同定をした.たしかにゲンジ・ヘイケ・ヒメがいた.ゲンジの明滅速度はだいたい2秒くらいというが,ときどきちょっとハイペースになるときがあって,そういうときはヘイケと同じくらいになっていたようだ.
 3種を同じ容器に入れて見比べると大きさの違いがはっきりと分かるが,それ以外に,光の色が違うことに気がついた.源氏と平家は緑色に光るが,姫は黄色〜橙色だった.いままで気付いていなかった.
 虫屋さんには常識かもしれないが,植物屋(のはしくれ)の僕には新鮮なおどろきだった.