ほたるぶくろ

 夜.センスオブワンダー部の学生たちとホタルを見に行く.これも教育活動の一環ということで.
 学生たちにホタルブクロの生えている場所をだいたい教え,自分たちで探して採ってくるようにいった.しばらくして,乱獲(ってほどではないが,ひとり一枝もってきたよ!)してもどってきた.
 ホタルブクロの花を下からのぞきこむと,その模様にかなりの個体差がある.それを楽しもうと思ったが,今回学生がもってきた枝には,あまり違いがなかった.同じ個体からたくさん採ったのかもしれない.
 雌しべをみると,柱頭先端が閉じているものと開いているものがある.キキョウと同じしくみの雄性先熟だ.雄性先熟について学生に説明した.
 飛んでくる蛍をつかまえてホタルブクロの花に入れる.なかには,自ら花にとびこむホタルもいておどろいた.ゲンジボタルとヒメボタルをつかまえて,それぞれの明滅速度の違いをたのしんだ.

ISO感度1600,f=5.6,露光時間5秒,被写体までの距離30-40cmくらい.