業務日誌

 1限は受けもち学生M君の植物標本の同定指導.図鑑を使いこなしてほしいので,自立をうながしつつ.
 2限はFDで,Hさん(教授)の講義を見学.学生の評価の高い講義を見学するのは,自分の講義のしかたを見直す上でとても有益.僕はよい講義をしたいと思っているのでFDはめんどくさいと思わない.積極的に参加するし,またそれが楽しくもある.
 3限〜4限,受けもち学生T君の卒業研究の進捗を聞きつつ,ゼミでの進捗報告の下見と指導.週末のダメ出しについで,もういちどダメ出し.実は,昨年までは,6月くらいの段階では,ゼミでのプレゼンにまで口出すようなことはあまりしなかった.しかし,そのやり方だと年度末の論文作成や最終の発表会の準備の際に一から始めねばならず,ものすごく労力が必要だった.今年は機会あるごとに,ちまちまと叩いていくことにした.学生によって飲み込みの速さは様々だ.じっくりとつきあっていくしかない.
 FDレポートを作成,提出.
 来週月曜の授業の準備をしようとするが,はかどらず.
 学内委員の懸案の雑用が2件あるけど,手が回らずに放置してカエル.