学会2日目・すんげー寝坊

 だいたい大事な用事がある日には,目覚ましなんてセットしなくても適切な時間に自然に目が覚める.あるいは,緊張しすぎて一睡もできずに朝を迎えるかのどちらかだ.そうでない場合はめったにないが,今日はそうでない場合だった.目が覚めたら集合時間の3分前.びっくりした.電車では間に合わないので,っていうか,なにをしても間に合わないけれど,致命的な遅刻を回避するためにタクシーに乗ることに.起床から7分ほどでホテルをチェックアウトして大きな通りへ.流しのタクシーはいないので駅までダッシュ.いまいちなホテルは駅からかなり遠いので,大きな荷物をかかえて走って,かなり消耗した.ともあれタクシーに乗車できて一安心.
 汗だくで会場に到着したら,その汗は演出かと問われたり.しゅん.
 学会発表はいくつかとても面白いものがあった.たっぷり楽しんで,懇親会.昨年より,この懇親会で編集担当としてのかなりの仕事をするようになっている.めぼしい方々に原稿依頼をだしまくる.みなさん快諾してくださってありがたいことだ.
 もさえび,とうふちくわ,あごちくわ.おいしい.