ももクリ@さいたまスーパーアリーナ

 ももクリ2012を見にさいたまスーパーアリーナへ.道中,焼津在住の友人と原宿駅で待ち合わせ,ももクロが結成当時路上ライブをやっていた代々木公園けやき通りへ聖地巡礼に行った.紅白歌合戦の前に見ておきたかった現場だ.巡礼を済ませてさいたまへ.
 開演90分前,すでに会場周辺はカラフルな人たちでごった返していた.物販は朝からものすごい行列で4時間ほどの待ちもあったとのことだが,この時間には収束していたので記念CDとパンフレットを購入.
 アリーナ後方の見えにくい席だったがそんなことは関係なしに楽しめた.オープニング映像はこれまでのももクロの軌跡をたどるような内容で,とくにあかりんの脱退直前のエピソードに焦点があたっていた.そこからの1曲目「走れ!」はももクリ2010の6人バージョンをバックで投影.泣ける.あとはおもちゃ箱をひっくり返したようなノリで,ももクロの大箱コンサートの楽しさを堪能した.3時間を超えていたと思うが,一瞬のできごとだった.焼津の友人はアンコールの最後の曲が終わるやいなや終電があるとかでダッシュで帰った.間に合ったようでなにより.
 大宮駅近くのホテルに泊まる.