須磨

 一日中お祭りについて行ってたのではなく,昼間はちょっと須磨まで出かけた.駅前にあるおいしいホットドッグ屋(陽気なデンマーク人のおっちゃんが店主)でひるごはんをたべ,須磨浦公園のロープウェイで山上へ.ここはサシバの渡りのコースなので,タカ柱を目当てにやってきた.天気はばつぐんだったけど,朝のうちにお祭りを見に行って出遅れたのが失敗だったか,サシバはみられなかった.
 が,山頂からの景色はばつぐんで,明石海峡がよくみえた.以前,「神戸の市街地とそれに隣接する六甲山」という主題の写真を撮る必要があって,神戸空港とか六甲アイランドとかいろんなところにロケハンに行って何枚かの写真を得たのだが,須磨鉢伏山の山上は盲点であった.ここから北東をながめると,六甲山から神戸の市街地から海岸線までが一望のもとに見渡せた.午後には順光でよく見えるし.
 須磨マップというパンフレットをもらって,中を見ると,老舗のカメラ屋さんが紹介されていた.このカメラ屋さんは,地元の古写真も売っているそうだ.こんど行ってみようと思う.
 そうか!古写真(または昔から写真を撮っている人)を探すには,ふるくからやってるカメラ屋さんにヒアリングに行くという手があるのだな,とおそまきながら気付いた.