竹を伐る日

 道路をはさんだ南側は竹林で、ここの竹がのびてくるとうちの庭の日当たりや洗濯物のかわきがちょっとわるくなる。竹林の持ち主のNさんからはいつでも伐っていいよと言ってもらってるので、今日は竹を伐る日。
 庭から見て飛び出している稈に見当をつけ、笹薮を漕いで竹林に入ってめあての竹を伐った。倒す方向がわるいと電線に架かるので、ここの竹を伐るのは緊張する。6〜7本ほどの竹を伐り、ついでに、運び出すのに邪魔になるアカメガシワやハゼノキ数本を伐り、これらをずるずると80mほど引きずって畑まで、何往復かして運んだ。ほどよい数本の稈は使う当てはないけれど、とりあえず庭に残しといた。
 畑で竹を玉切りして、枝を落として、小さくした。乾いたら燃やす予定。