ノカンゾウ

 道端,ため池の堤にノカンゾウが咲いていた.野生のヘメロカリス.なんだかとても夏らしくてきれい.
 かつて滋賀県に住んでいたころは身近なところにあるHemerocallisは八重咲きのヤブカンゾウばっかりで,ノカンゾウをみたことがなかった.それでノカンゾウはあこがれの花だった.淡路島に来てみたら,ノカンゾウが多くて,ヤブカンゾウのほうが少ないような気がする.ノカンゾウをちょくちょくみつけるので,そのたびに幸せな気持ちになれる.
 この池の堤にはたくさん咲いていたので,タネほしいなあと思ったが,あとから「野に咲く花」(旧版)をみてみたら「ふつう結実しない」と書いてある.なんやこの雄蕊雌蕊はハッタリかい!(じゃりん子チエのテツの顔で)