近所で鳥見

 学生3名+4才男児とともに,うちの近所のため池で鳥見.鳥のことをいろいろ知りたい学生K野君が,カモのシーズンが終わる前に見ておきたい,ということで.
 マガモコガモハシビロガモキンクロハジロオオバンカイツブリ,カワウ,アオサギ,トビ,ハクセキレイムクドリ,ツバメ.
 K野君は猛禽をみたいらしい.猛禽だったら学校上空にもしょっちゅう現れる.気付かないだけだ.気付くためには日頃からトビとカラスをしっかりと見ておくのがいい.いざ猛禽がでてきたときにカラスでもトビでもないやつが飛んでることに気付くようになる.
 カタツムリの交尾,ナナホシテントウの交尾.カナヘビがうろうろ.
 キチョウ(たぶん)が飛んでて,4歳児がおいかけまわしていた.網も持たない4歳児につかまるようなキチョウはいない.疲れてしゃがみこんだ4歳児に「ちょうちょは何しに飛んでると思う?」とたずねてみたら「おともだちさがしてる!」だそうだ.たしかにそうかも.長い冬を一人で過ごしてやっと自由に飛び回れる春.まずはおともだちをさがすよな.
 ナズナ(淡路では真冬にも咲いている)が満開.オオイヌノフグリホトケノザスズメノヤリ