あしんめとりー

 レジのそばにワケあり品や処分品が山積みになったワゴンがあり、そのなかにちょっとかっこいい靴が1足あった。札には「ワケあり・サイズちがい」と書いてある。実は僕の足は左右サイズがちがっていて、左足は25〜25.5cm、右足は25.5〜26cm。このかっこいいワケあり品は左が25cmで右が26cmだった。試しにはいてみたら両足ともぴったり。まるで僕のためにあつらえたようなワケあり品。この邂逅をのがしてはならん気がしてレジにもっていった。「この商品はサイズ違いですがよろしいですか」「はい(僕もサイズちがいなので平気です)」括弧内はココロのなかだけでの返答。ずいぶんしっかりした靴なのに、たった1500円だった。cusheという聞いたことないメーカーの靴だったので家に帰ってからググってみたら、楽天でまったくおなじ靴を発見。28000円もするやつだった。また運を使ってしまった。まあ、ウンは使っても減らない設定なのでだいじょうぶ。