靴の色

 町に出る用事があったので、ついでに靴を買うために巨大なショッピングモールへ出かけた。
 どうも僕が気に入る配色の靴は女性用で、おなじ配色の男性用がなくてざんねんな思いをすることが多い。売り場をながめていても女性用の色や素材のバリエーションの豊富さがうらやましい。そこで今日は女性用の25cm(売り場にあった最大が25cmだった。カタログでは25.5cmまである)を試しに履いてみた。女性用の25cmは、長さはたしかに入るけれど、甲幅がやや窮屈な感じだった。山歩きには使えないが、街履きなら問題ないくらいの窮屈さ。今日買った靴は山歩き用なので、しかたなく男性用のなかでもっとも好みの配色のものを買った。女性用はもっといい色のがあったのに。ざんねん。