タニシをたべる

 研究室のN君は,淡路島北部でため池と人々の関わりについて聞き取り調査をつづけている.
 その一環で,タニシの調理方法を教えてもらうことになった.僕もいっしょに行くつもりだったが,N君は僕をほって行ってしまった.慌てて追いかけたけど,僕が到着したときには調理は終わってた.あとでビデオをみせてもらおう.
 タニシはかつては山間の集落でよく食べられていたらしいが,いまでは獲れなくなったので,もう食べることがないという.聞き取りではブラックバスが池に来てからエビもタニシも獲れなくなったとのこと.その時期は震災(阪神淡路大震災)よりも前だそうだ.
 N君は先月,タニシがたくさん生息している池をみつけた.今回はそこでタニシを調達した.オオタニシだろうか.
 かつてタニシを獲ったのは水田でも水路でもなくため池だったそうだ.タニシの他にはモクズガニも食べていたそうだ.サワガニは食べる対象ではなかったという.数もそれほどいなかったと.
 タニシ,むちゃくちゃおいしかった.

実山椒を入れて甘辛く煮る.


調理後の殻.こんなにたくさん獲った.


玄関から台所まで土間がつづく.近所の方も来られて,みんな上がり框に腰掛けてタニシをつまみながら談笑している.