イケてるレッドリスト,イケてないレッドリスト

 2007年度以降に改訂されたレッドリスト(またはレッドデータブック)における植物の記載状況を整理している.
 1990年代,僕がコンサルで仕事をしていたころは,レッドデータブックは国版も都道府県版も紙媒体でしか提供されないのが普通で,扱いにくいシロモノだった.で,どこの会社でもアルバイトさんにお願いしてリストを電子化していた.それはもうちまちまと全部入力していたのだった.最初にレッドリストがCD-ROMで提供されたのはどこだったか忘れたが,その便利さに感動したものだ.
 あれからずいぶんたって,レッドリストはすでに2周目3周目の改訂の時代に入っている.いまや電子化された情報がネットで提供されるのが当たり前.はぁー.べんりになったもんだ.と思いきや,まだまだ不便なところがあるのであった.
 そこで,データの提供の仕方にもとづきイケてるレッドリストランキングをつくったった.といっても,僕が用事のあった環境省,宮崎県,熊本県岡山県,愛知県,兵庫県の1国5県のみが対象である.
 さっそく結果を発表しよう.

1位:環境省レッドリスト2007
 csv形式でリストが提供されている.改訂の履歴がページ内に分かりやすく整理されており,最新版だけでなく,改訂前のリストもcsv形式で提供されている.すばらしい.もちろん解説のPDFも提供されている.わるいところがあんまりないが,「環境省レッドリスト」でググっても,このページは結果の第1ページに表示されない.そこだけ減点だ.なんで?なんか,報道発表資料が前の方にいっぱい出てきて,そっからのリンクもわかりにくいし.

2位:レッドデータブックあいち2009
 csv形式でリストが提供されている.解説編のPDFももちろんある.ただし,見直し前のものは提供されていない.「愛知県+レッドリスト」でググって,第1ページの3番目に情報提供ページが表示される.1番目のページからでも飛べる.

3位:兵庫県版レッドリスト2010
 csv形式でリストが提供されている.ただし,維管束植物を一括で落とせなくて,シダ・裸子・離弁・合弁・単子葉と5つに別れている.不便.それ分割する意味ないやん.良い点.国にも他府県にもさきがけてすでに3訂版となっている.予定通りのインターバルで改訂している点はすばらしい.また,別ページで過去のリストも提供されている.しかし,最初に過去リストのページに飛んだときに,そっちが旧版であることに気付きにくいのは問題かも.環境省みたいに,ひとつのページに集約してあるべきだろう.「兵庫県レッドリスト」でググったら,第1ページの一番上に2010年の情報提供ページが表示される.3番目には2003年版の情報提供ページが表示される.

4位:宮崎県版レッドリスト2007
 エクセル形式(xls)でリストが提供されている.csvじゃないのがちょっと残念なところ.で4位にした.そのほかの情報の提供もわかりやすくまとめられている.「宮崎県+レッドリスト」でググって先頭にでる.

5位:岡山県版レッドデータブック2009
 冊子版の原稿のPDF版が提供されるのみ.テキストやcsvによるリスト提供がない.電子化された情報のあるべきカタチを考えてないのかな.また,pdfが重い.内容は県内分布図などもあって充実はしてるんだけど,あの図は表でも可能な情報量だ.で,リストはPDFですらみつからない.どっかにあるのかな?わからん.カテゴリー別の索引があるので,これがリストの代用にはなる.ただ,カテゴリーの表示順が,なぜか準絶滅危惧からはじまって,情報不足,絶滅,絶滅危惧I類,絶滅危惧II類,野生絶滅,留意,とつづく.なんなのこの順番?どうやらカテゴリーを50音順に表示してる.それおかしくない?

6位:レッドデータブックくまもと2009
 ざんねんながらネットでの情報提供のしかたを見るかぎり,熊本は1国5県中の最下位だ.まずcsvなどでのリストの提供がなく,冊子版の原稿PDFのみという点では,岡山とおなじ.しかも,分割されたPDFファイルの内容がまともに案内されていない.維管束植物だけでも7つのPDFに分割されているけど,どのファイルに何が入ってるの?開いてみたら1ページに3種ずつの帳票形式が延々とつづく.探し回って,付録1というファイルにVU以上のリストを発見.維管束植物の(その1)というファイルにNT以下のリストを発見.なんでばらばら?索引ページにはレッドリストカテゴリーは略号すら書いてなく,リストの代用にならないというイケてない仕様.びっくりしたのは,コケ植物が維管束植物(その7)のファイルに載っていたこと.コケ情報探している人は欲しい情報にたどりつくのにすごく時間がかかるだろう.あきらめて帰るかも.これ,ネット上に情報を置いてはいるが,提供っていうのはこういうもんじゃないと思う.

 というわけで,わがままなユーザー視点で言わせてもらうと,イケてるのは4位まで.岡山と熊本はイケてません.「こうしてもらえたらもっと便利だと思いますメール」を送ることにしよう.
 あと,微妙に死語っぽいイケてるを連発していた僕もイケてないとおもいますが,もう鼻毛に白髪がまじるくらいのおっさんなのでゆるしてくださいねっ.