シロスジコガネ

 昨夜,家に帰ったら,マンションの玄関に,アオドウガネ(多分)にまじってシロスジコガネがおちていた.シロスジコガネはここに住んで7年目にして初めての出会い.前翅の白い縞模様がすごくきれいだ.うっとり.
 シロスジコガネ海浜性のコガネムシらしい.たしかに僕の家は海浜からほど近い.兵庫県レッドリストではBランク(絶滅危惧2類相当)で,生体写真がウリの「日本の昆虫1400」でも生体写真じゃなくて標本写真.きっと出会いにくい虫なのだろう.飼ってみたいと思ったが,簡単ではないようだし,こういう希少になっちゃった子は野外で繁殖の機会をもつほうがよいだろうから,朝まで手元においてからリリースした.

何匹かならべてバーコードリーダに読ませてみたい.

触角先端がちいさいからこの子はメス.オスはヒゲ男爵.
 
海岸砂丘地に於けるコガネムシの生態学的研究(第1報)幼虫の棲息と植生との関係(pdf)(日塔・立花1953)
 ↑↑このころはクロマツ苗木を枯死せしめる憎いヤツとして,防除対象扱い.でも,なんだか濡れ衣感が漂うイントロだ.
 
海浜性昆虫シロスジコガネの展示と繁殖(伊藤・唐亀2010 第54回 水族館技術者研究会)
神奈川県藤沢市におけるシロスジコガネの出現状況と飼育下繁殖(pdf)(伊藤・唐亀2013)
 ↑↑ これをみたら幼虫の食草食樹はクロマツじゃなくてもいいらしい.